★苦手→好き★

私にとってロリィタというモノは「する」モノではなく「着る」ものである。
「ロリィタをしました」って言う表現じゃなく「ロリィタ服を着ました」って感じ。
ま、お洋服だから表現的に間違いじゃないと思っている。
でも、私にとってロリィタ服というモノは仕事着や普段着とはちょっと違う特別な感覚の衣服であった。
そんなロリ服を着始めてから、私には今まで苦手だったモノが「有りだな」と思えるようになってきた。


その1 「地毛」

UPさせていただいてる写真を見ていただいたら分かるんですが、私の髪の毛はフワフワしています。
あれは、美容院で人工的に作ったモノではなく。
100%天然パーマです。
色は茶色に染めてますがね。
この天然パーマ(略して天パ)が昔は大嫌いでした。
何をしてもまとまらなくて、後ろに一つ括りに束ねるか、ポニーテールにするか。
ボブカットははねまくるし、ショートカットはおばちゃんパーマみたいになるし(泣)
どないせっちゅーーーねん!!!
って感じでしたが。
ロリィタファションをするようになって「髪を長く伸ばしてみよう」と思い、伸ばすと…
何かパーマ加減が良い感じに治まってきたんです!!!!
むしろ、そのクネクネ感を楽しめるようになってきました。
髪型も逆にウエーブを楽しめる髪型をするようになりました。
自分にとっては大進歩なんです。
あ、でもぱっつん前髪は私の永遠の理想ですがね(>_<)


その2 「化粧」

私が化粧をする最初のきっかけ。それは仕事での強制でした。
一時期していた仕事というのが絶対に化粧をしなければならない職種だったために、先輩方からたくさんの化粧方法を教わりました。
私自身、その当時から化粧は別に嫌いではなかったのですが、ある一言が大嫌いだったのです。
「すっぴんでいられない」
先輩が良く言う言葉でした。
コンビニ行くにもフルメイクじゃないと無理!とか、眉毛だけは書かなきゃ!とか。
「素」でいられらくなると言うことにすごく抵抗があったのです。
自分が自分でいられない気がしました。
でも、仕事だからと、先輩方はとてもはやりな化粧を私に勧めました。
でも、無理でした。
化粧をする事を楽しみながら、それでも素の自分も出すこともできる…それが自分の理想で。
ロリィタではそれが実現しました。(何故なんでしょうね?)
お茶会や撮影会などの作品制作の時にはメイクをして、完璧に作る。
でも、普段のお買い物の時なんかでは、私はすっぴんでロリィタを着ます。
何だか一種のON OFFの切り替えのようです。


その3 「ストッキング&タイツ」

これは苦手というか、今まで目にも付かなかったんです。
今まで使用することを考えたことも無いっというか…(-_-;)
あまり視野に入っていなかったモノですが…最近思うんです。
秋冬のロリィタってパニエから風が入って寒くないですか?
単なる寒がりの防寒具がきっかけです(苦笑)
でも、よーくストッキングやタイツの売場をみてみると。
細かく柄の入ったモノや、可愛いデザイン、色のものってあるんですね〜。
私は特にクラシカルな傾向のモノを好む…事が多いので、靴下以外のおしゃれを楽しめるんではないかな?と。
もっか、研究中であります(^_^;)
トータルコーデをする上で、足下って言うのはとっても難しくて。
いつも無難にしていましたが。
靴下とストッキングの組合せ次第では楽しいかも…(*^_^*)
なんて、初心者丸出しな話なんでしょう(恥)


結局のところ。
今まで苦手だったモノをこーも楽しめるのか、と言うことに驚きを隠せません。
というか、むしろまだあるのではないか?
自分自身は気が付いていないけど、実は楽しめるものが潜んでいるかもしれない。
まるで宝探しのように。
これからもちょくちょくと探求していきたいのであります♪

2004年1月13日(火)

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送